働く女性を応援する社長の日記 -3ページ目

オフ会

小学館の女性向けポータルサイト『Fanet』。


こちらは、女性向け雑誌のオンライン版オフィシャルサイトとして、多くの利用者を持っている特長的なサイトです。 

僕が、ここで連載させていただいてから、3年という月日が流れました。



そんな中、 嬉しい企画が具体化されました。



なんと、 初の オフ会が 開催されることになりました。


日付は、6月22日(予定)。



いつも、連載を読んでくださる方と、直接意見交換できることは、とても興味あるイベントです。


詳細は、 Fanet 、および会員向けメルマガで告知されるようです。


URLは、 http://fanet.jp  です。



興味ある方は、ぜひ、エントリーしてみてください。

ただし、女性限定とのこと!。



壊れていく社会

長崎市長が、選挙活動中に、銃撃されて死亡しました。

時代を逆行するような、この暴挙。 決して許されるべきことではなく。


言論を暴力で妨害するなんていうこと、いったいいつの時代に戻ったのかと考えてしまいます。


当然、政治家の方は、激昂して、このような事態を批判する。これは正常な考え。



しかし、僕が疑問に感じたのは、安倍首相の発言。


「当局の捜査を待って。。。。。」


まるで、他人ごと。


今回のは、そんな話じゃないだろうと思いました。


完全に、センサーが弱っていると感じました。




さらに、米国では、32名が射殺されるという異常な乱射事件。


某コロンバインの乱射事件には驚かされ、それを扱った映画にも驚かされました。 


しかし、あの事件でさえ、死者は13名だった。




さらに、企業倫理が崩壊した事件が報道され、


毎日発生して、覚え切れなくなった殺人事件、


目の前の具体的な問題を通り越して、国民投票法を強行採決する委員会。。。



今こそ、改めて、向かうべき目標を定めるべきではないでしょうか。

優先順位

朝から仕事が立て込んでしまい、ランチを逃す。


さらには、夕方の会議が延びて、そのまま夜の来客が到着して、自由になったのが、22時だとしましょう。



まず、最初に解決すべき問題は、

空腹を満たすことです。



さて、あなたは奥様の顔を見た時に、温かい食事を期待します。


いえいえ、何でも良いはずです、食べるモノでありさえすれば。



 その時、あなたの奥様が、このような対応をしたとしましょう。



「あなた、あなた。 美味しいコーヒーがあったのよ。 すぐ淹れるから、飲んでみて!」


あるいは、


「あなた、あなた。今日、 なんとか還元水 の浄水器を付けたから、飲んでみて!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(プチッ!)



さて、日本の政治。



国民の関心があることは、いろいろあります。


なんとなく増税感がある、昨今。


年金も、あいかわらず不透明。


政治資金規正法の改訂。

 (それにしても、規制法ではなく、規正法であったことに、驚かされます。ある意味、先見性あります。。。)

 (領収書をそろえることが、そんなに大変か?)


災害の早期復興。


天下りのシステムは温存か?   


総理のリーダーシップは、どうなったのでしょう。




あ、そうそう、リーダーシップが発揮されたことがあります。


美しい国日本をプロデュースする会議が発足したそうです。

「美しい国、美しい自分探しの旅に出る」そうです。。。


たしか、これで、18個目の会議のはず。。。





ちょっと、ズレているような気がする。



【ビジネス情報】 不動産買い取り希望です。

3月になると、そろそろ決算を、どのように作るかということが気になってきます。


そんな事情は、私たちのグループも同じことです。

本日は、不動産投資部門からの、 お願いです。


買取可能な不動産を探しております。

買主は、直接途なりますので、複数のブローカー介入などの心配はございません。

以下、概要を掲載しますので、ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

(アメブロのメッセージ、BLOG掲載のメールアドレスからのご連絡など、適宜選択してください。)


該当する情報、ご友人をお持ちの方は、ぜひ、ご連絡ください。

手数料は、私の会社に割り当てられる分を折半ということにさせていただきます。



【購入希望先1】
3月中に代金決済できることを条件に、「現空物件」、または「更地」の買取希望で
す。都内・首都圏近郊が望ましいのですが、必須ではありません。30億円~100
億円のレンジを想定しております。



【購入希望先2】
一般的には商談になりにくいような物件であっても、利回り20%程度であれば購入
したいという買い手がおります。



【購入希望先3】
都内港区西麻布限定で、20坪程度~の飲食店用店舗を探しております。高級鉄板焼
店を出店予定。別の物件で決まっていたのですが、売主都合で流れてしまったようで
す。こちらは、とても急いでおります。



以上、勝手ながらご相談です。


佐藤

政府の無策  超鈍感力

連日の株式相場の暴落


指を咥えて眺めている 安倍政権とは、 いったい何者なのでしょう。



いろいろな原因が絡み合っているのが 株式市場ではあります。 しかし、その中でも 大きな要因を占めているのが、急激な円高であることに間違いはありません。



もちろん、マーケットの動きには理由があります。 


しかし、今の状況は明らかに緊急事態です。 政府がまったく動かないことに、疑問を感じないわけにはいきません。



 以前なら、 日銀が介入して、為替相場の沈静化を図る などということがあったはず。




 金利の問題で、日銀と政府・与党との関係は、ここまで悪化したのかと、憂いさえ感じます。



改めて、今の内閣を見てみると、ますます、心配になってきました。



思考停止した学級会。


鈍感力は、あっと言う間に浸透したようです。





やっぱり、わが国に政治は、5流でした。


東京都知事選挙

石原都知事が、 低所得層の減税を発表したそうです。



そんな、見え見えの選挙対策は、やめてください。

見苦しいです。




これまで、散々、苦しんできた層をいじめてきて、選挙になったら、掌を返しますか?


でも、遅いです、あまりに。




Aさんが、国税の修正計算をしている間に、東京都は、彼の給与振込み口座を差し押さえて、預金を取り上げてしまいました。



Bさんは、同じような背景の中、奥様と子供の生命保険を差し押さえされて換金されてしまいました。



Cさんは、都税事務所との話し合いの前日に、財産を差し押さえされてしまいました。



Dさんは、国税の還付作業中に、財産を差し押さえれれて、オークションにかけられてしまいました。



そんな中、


石原都知事の周辺には、都の予算が、湯水にように流れていました。

これは、実際に、その恩恵にあずかった企業幹部から聞かされたこと。 彼は、毎晩、銀座で豪遊です。



そんな石原都知事は、三選を目指すそうです。


石原さん曰く、「オリンピックに対する要望は強い、プライオリティーは高い」そうです。


本当ですか。


少なくとも、僕の周辺100人について言えば、オリンピック不要論が100%ですが。


それは、石原さんの周辺で、おこぼれ頂戴を狙っている人だけの意見ではないですか?




浅野さん。


週刊誌などで、マイナス情報なども報道されていますが、僕的には関係ないです。




浅野都知事誕生を期待しております。


そして、血の通った行政をしてください。


都会だからと言って、冷血行政をすれば良いというものでもないでしょう。





叶姉妹のこと

叶恭子さんの実の妹による事件のこと。


TV報道の中で、若い女性のコメンテーターが、こんなことを話していました。



「実の姉妹なのに、弁護士を介してしか お話できなくなるなんて 悲しいですよね。」


「直接会って、話し合えば良いのに。」




でも、ひとつのトラブルをキッカケにして、同様な状況になった姉妹・兄弟なんか、たくさん存在しています。


姉妹・兄弟の縁を切った例、


親子の縁を切った例など、


いくらでもあります。



仲が良かった分、このような場合、修復できないほど関係が悪化してしまうのだと思います。


ま、悪化というよりは、 破壊・溶解と言うべきかもしれません。



そういう意味では、ビジネスでの付き合いは、和解が頻繁に行われていますので、 関係は、適当に 希薄 なのかもしれません。



アドテックス と ゆびとま

TV報道によると、 アドテックス社の経営者が逮捕されました。 

容疑は、民事再生法の執行に関して不正があったということですが、僕ととしては、2つの点で、興味をもった事件でした。



 まず最初に。 インターネットが一般に浸透し始めた頃、僕が最初に借りたレンタルサーバー、それが、アドテックス社のものだったのです。 この会社は、日本IBMの周辺機器部隊が独立してできた会社で、特に、小型ハードディスクについては、優れた技術を持っていました。 そこで、自前のハードディスクを使って、サーバーレンタル事業を始めていたのです。もともとIBMの文化を引いているので、ゆったりとした社風でした。


 さらに、1999年12月に、僕が新会社を設立した歳、VCの紹介で、最初に訪問した会社が、ゆびとま社。 長崎出身の経営陣で、会長にあたる方が男性で、社長が女性でした。VCの出資が入っている割には、のんびり、ゆったりでした、こちらも。 確か、都内三軒茶屋か、池尻大橋にオフィスがあったような記憶があります。


 この2社が、同時に事件の渦中に。。。 ビックリです。



 そして、二つ目の興味。

 それは、 このようなハイテク・ネットベンチャーの世界にまで、 暴力団が入り込んでいるということが、驚きでした。 事実、暴対法以降、 正式な構成員ではなく、準構成員という人々が増えていることは事実。 たしかに、銀座や六本木のクラブなどに立ち寄ってみればわかりますが、大企業の交際費が減った分、このような人が、出入りしているという状況もあります。 以前は、いわゆる企業舎弟といわれる人は、不動産業だったり、芸能系だったりしたものですが、最近は、IT系に、かなり入っております、実際。


 今後、外資による国内企業買収が容易になれば、今度は、日の丸暴力団以外に、 アジア、ヨーロッパ等のマフィアや、青い目のギャングなんかも、ネット系企業のM&Aに動くことになるのでしょうか。

恥ずかしい国ニッポン

報道を見た瞬間、僕は、しばらく、そのまんま静止してました。



 


柳沢厚生労働大臣の、例の発言。


女性は出産の機械、、、、


しかも、


1台、2台と表現しました。。



思わず口にしてしまう という事が、普通の生活の中にはあります。


しかし、


心にもないこと、


一度も考えたことがないことは、 口にできません。



例えば、こんな会話があります。


先生「○○事件は、何年に起きた?」


生徒「少し考えて良いですか?」


先生「というか、君、○○事件を知っているの?」


生徒「いいえ、聞いたことがありません。」


先生「。。。。。」


つまり、


知らないことは思い出せないのです。



だから、


考えたこともないフレーズは、口に出して言えないのです。



きっと、いつも考えているんでしょうね、出産マシン。



悪いことは言いません。



早く、大臣を辞めなさい。


なんなら、


国会議員も辞めなさい。




PS)

同じ日、元外務省職員の 佐藤優氏に、第二審でも、有罪判決がおりました。

国策捜査のメンツでしょうか。

もっとも、

最高裁判所までが、ヤラセやってたのでしょう。。



立法府の不祥事


司法の不祥事


行政の不祥事、警察の不祥事、数知れず。





美しい国ニッポン



それでもボクはやっていない

周防監督、11年ぶりのメガホン、それが、

この週末に封切りされた 


「それでもボクはやっていない」 。


これは、日本の刑事事件処理システムそのもの、また、そこに潜む問題点を、精密に表現しているように思えます。


今日現在、僕はまだ、見ていませんが、週明けに、さっそく見るつもりです。



とにかく、日本の刑事裁判の特長、それは、


被告人が圧倒的に不利である   


ということ。



とにかく、身柄を拘束されてしまうと、そこには、「最低限の文化的生活」があるだけ。


心の弱い人なら、3日間も拘留されたら、おかしくなってしまうわけです。


そこで、


「自白したら、保釈もあるよ。」


「自白しないなら、何十日間も拘留されるよ。」

「そのまま実刑になったら、何年間も 塀の中だよ。」


こうやって、やってもいない犯罪を認めてしまったりするのです。  冤罪。


いわゆる、 人質裁判です。



映画を見るのが楽しみです。



PS)

予告編で被告人が、裁判所で、被告人席に座っているシーンがあります。スーツにワイシャツ。

ただし、彼はネクタイをしている。。

これは、保釈後の裁判なのだろうか。 拘留中なら、ネクタイできないはずですから。。

楽しみです。