オリンピック候補地 | 働く女性を応援する社長の日記

オリンピック候補地

わが国のオリンピック招致候補地は、東京都 に決定しました。


福岡市は、善戦しましたが、惜しくも東京都に負ける結果となりました。



 さて、報道によると、 福岡市を抑えて 東京都に決定した理由は、 「財政基盤の強固さ」 とのことでした。 もちろん、他にもいろいろな理由はあるのでしょうが、基本的に、勝敗を決した理由が、財政 であることは、疑いのないところでした。 これまで、両都市とも、多くの人々が、多くの予算と時間を使って、承知合戦を繰り広げたわけです。 


 実際、僕も、先日福岡へ行って、福岡市内のいろいろな展示物、掲示物を見てきました。 チラシを配っている人もおりました。天神などの繁華街には、見慣れた黄色と青の旗が、ひらめいておりました。


 日々の1万円を効率的に使うために、頭を悩ませている中小企業や、一般家庭がある中で、これらの費用は、どのように理解すべきでしょうか。 会場予定地をヘリコプターで視察する光景は、どのように理解するべきでしょうか。



 決定の最大の基準が 「財政基盤」 であったなら、


 両都市の財務諸表を見るだけでよかったのではないですか?


 戦う前から、勝負が決まっていたのなら、それこそ、机上のケーススタディだけでよかったのでは?


素朴な疑問を持った、今日でした。