プロ野球 と言えば 巨人戦!
今日は、女性経営者グループが、新規事業をネタにして意見交換をするとのことで、アドバイザーとして参加してきました。
初夏のような天気だったので、オープンCAFEで、しばし歓談。 ワイヤレスのノートPC、システム手帳、ケータイ電話とラテ! こんなミーティング風景も、普通になってきたなーと実感。 来月初旬をメドにして、事業計画書をまとめることになりました。 新規事業を成功に導くKEYのひとつが、「時流に乗ること」。 今回は、おもしろいことができそうです。
帰り際に、某JR駅の近くで、男女4人グループの会話が聞こえてきました。
「今日、仕事終わったら、東京ドームの巨人戦、見に行こうよ。」
僕は、彼らが前売りチケットを持っているんだろうなー、と思っていました。
ところが、次のせりふ。→ 「当日券買って、ビールでも飲もうよ。7回くらいまで見て2次会に行こう!」
「巨人 大鵬 玉子焼き」以来、巨人戦のチケットと言えばプラチナチケット。当日券など買えるわけもなくというのは昔の話。 実際、新聞で昨夜の同一カードの入場者数を見たら、2万人台でした。50%しか入っていないということです。 交流戦が巨人にとって、マイナス要因になっているのかな? そもそも、セリーグ同士でも満員になっていないのかななどと、考えをめぐらせていました。今や、六本木ヒルズで、人気の映画を見る方が大変だったりしますね。
こんなところにも、時代の流れを感じました。 時流を読んで対策してください、関係者様。
最近では、 「巨人 楽天 ・・・・」と続くらしいです。
PS)週末のゴルフでご一緒した方が、わざわざ会社まで写真を持って来てくださいました。感謝。